« ★無料!最近はまりそうな 「三国志」シミュレーションゲーム★ | トップページ | ★食生活とダイエット★ »

2010年7月28日 (水)

日本の働き方

Photo 最近、2,3人同僚が会社を辞めてしまい、
一人一人に与えられる仕事の量が増えたので、
いつもより忙しく感じてます。
夜10時くらいに家について、ご飯食べて風呂入って、
建築士の製図試験の勉強してるとあっというまに2時になっちゃいます。
日曜日は、一日中製図学校に行かなきゃならないし、
土曜日はほとんど予定が入ってます。
ふっと気付いたらこの2,3ヶ月間ずっとこのような
生活をしてきました。たまには、12時くらいまで眠りたいなぁ~ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

私よりきつい生活を送ってる方っていっぱいおられると思います。
私はここで愚痴をいうつもりでもないし、弱気を吐いてるわけでもありません。
逆に、私はこうやって自分をいじめるのが好きなんです;;(変体じゃないよ)
というか、学生時代は今よりきつかったかも・・・

それで、思ったのですが、
なぜ日本はこういう働き方をするのでしょうか。
戦後間もない頃は貧しくて一生懸命働いて少しでもいい生活を送ろうという
目標があったかもしれませんが。
多分、今までのそういうスタイルが美徳として会社に浸透しているのはないでしょうか。
うちの社長もよくこんなことを口にします。
「社員の評価は、資格と残業でするから」と。
まぁ、古いですね、考え方が。
でもしょうがないのです。
社員である限り、社長のいうこと聞かないわけにもいかないし、
社風を変えるにも今の自分の力が弱すぎるからです。
しかし、資格と残業で評価されるといわれても、
資格勉強のために残業できなかったら、どう評価されるんだろうと・・・(`◇´*)
ばかばかしい!!
後で社長と飲みに行ったときに、社長が酔っ払ってきたら聞いてみます。coldsweats01

こういう話を聞いたことがあります。
欧米では、生活を楽しむ為に働いてるけど、
日本では、生活を維持する為に働くんだと。
もちろん全ての人に当てはまるわけではありませんが、
確かに、外国から来ている人はみんなこう思うと思います。
「なんでそこまで働くのか」と・・・
近年は、外国でしばらく仕事していて日本に戻ってきてる方達からも
こういう不満が出てるらしいですね。
それもそのはず、ヨーロッパとかは、昼休みの時間が長く、
ワインやビールを飲んでる人もいるらしいです。
日本ではまずあり得ない話ですな。

私が2年前に中国の南にある「北海」というとこに行ったときの話しですが、
そこの人達はものすごくのんびりした生活を送っていました。
朝10時くらいから仕事が始まるのが普通らしく、
お昼も午後3時くらいまで。。。
なんてうらやましいと思ったのですが、
賃金を聞いて納得いきました。上海等の大都市の3分の1くらいでしたから。
さて、高収入で日本みたいに働き蜂みたいな生活がいいのか、
低収入でもゆったりした生活がいいのか。
人それぞれだと思いますが、
私は、若い時は苦労して年取ってきたらゆったりしようと前は思ってました。
しかし、今はいくら苦労しても裕福にはなれない気がしてきました。
所詮技術者は、殆どの人が貧乏だとか、
好きな仕事をするだけで幸せという価値観を持ってる技術者が多い気がします。

家族との時間もたっぷりもらいたい、
自分の知識の為の勉強の時間もほしい、
仕事もばっちりこなしたい、
趣味の時間も作りたい。。。
言い出せば切がないですが、この中から優先順位を決めておくのも必要でしょうね。
これらを重視して仕事を選ぶと、大概自分がしたい仕事はできないでしょうね。
なにしろ、完璧な人間はいないだろうし、
これもこれもとなると、どっちも中途半端になると思います。

ただ、一つ言えるのは、最近の若者は昔みたいに我武者羅に働きたがらないということ。
このような傾向が続けば日本も何れは、変わるのではないでしょうか。

« ★無料!最近はまりそうな 「三国志」シミュレーションゲーム★ | トップページ | ★食生活とダイエット★ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1383749/35943650

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の働き方:

« ★無料!最近はまりそうな 「三国志」シミュレーションゲーム★ | トップページ | ★食生活とダイエット★ »